XS2 (XS650E) レストア記 4

XS2 (XS650E) レストア記 へ へ 

 

【フューエルコック】

何かとトラブルの多いフューエルコック

しかもこの年代は2つのものも多くトラブル2倍です

直せるか見るためにとりあえず分解します

IMG_9746

 

 

アッセンはもう出ませんがパッキンは新品がありますので直します

RESの真鍮パイプが1つは折れて詰まっており、もう1つは完全に腐っていました

取り除きます

IMG_9747

 

 

光沢ブラスト、パウダーコート、ガンコート盛り合わせで見違えるように復活します

RESパイプはアルミで作ってみました

IMG_0003

 

 

 

完成

IMG_0004

 

 

 

【ステップ】

綺麗になってくると汚い部分が目立ちます

ステップはとりあえずいいかな・・と思っていましたが

IMG_0018

 

 

ガンコート、パウダーコートで仕上げます

IMG_0020

 

ステップのゴムは純正ではないので戻します

IMG_0100

 

 

【メインハーネス】

これも直すつもりはなかったのですがどうやら一度燃えているようです

確認すべくバラバラにします

なんとか直しましたがこれは乗っていく上で交換を考えないとダメですね・・・

IMG_0014

IMG_0009

 

 

 

 

【スタッドの交換】

エキパイのスタッドボルト

スプリングワッシャーが何枚も重ねてありトルクがかけれない状態(なめているとも言う・・・)になっており最初から気になっていました

IMG_9923

 

 

下準備に時間をかけ交換します

嬉しいのはサイズがM10でSRのシリンダースタッドと同じなので折れる心配がないことです

IMG_9925

IMG_9927

 

 

カッパーより強いニッケルのグリスでかじらないように取り付けます

IMG_9928

 

 

外したマフラーは福中が一生懸命磨いてくれています

IMG_9924

 

 

エンジンはかかりましたのでOHせずに簡単な整備だけでとりあえず乗ることにします

乗ってみてダメだったら冬にでもOHしましょうか・・・

フィルターやストレーナーを交換します

ドレンはM30です汎用ワッシャーがない・・・

消耗品は高いですが出るだけマシですか・・・

IMG_9698

IMG_9699

IMG_9919

IMG_9920

IMG_9918

IMG_9921

 

 

 

新品で出ない錆びたボルトナットは全てガンコート

そして最後の仕上げです

IMG_0111

IMG_0114

IMG_0005

IMG_0112

IMG_0110

IMG_0116

IMG_0106

IMG_0115

IMG_0113

IMG_0107

 

 

 

今回エンジン内部とフレームは手を入れていません

フレームのパウダーコートはまた乗らない時期にでも

エンジンのOHはトラブルが起きたときに考えます

その時はまた追記します

 

 

お客様にいっぱい褒めてもらって頑張って作業した甲斐がありました

外注はシートのスポンジを少し足してもらっただけ、あとは全部自分で頑張りました

福中にもいっぱい磨いてもらいました

このバイクには愛情しかありません

お客様のバイクも同じような気持ちで作業したいという気持ちを思い出させてくれたこのXSを大切に乗っていきたいと思います

IMG_0160

IMG_0158

IMG_0157

IMG_0159

IMG_0155

IMG_0150

IMG_0151

IMG_0153