SR534のエンジンOH

 

今回のSRはエンジンのOHです。

元々534ccでしたが、お疲れのためにOHすることになりました。

 

 

いつも通りの作業ですが、ベアリング交換、ミッション点検など。

ミッションは一部摩耗のため交換。

クランクも『痩せ』がありましたので思い切って交換しました。

 

 

 

534ccだと通常のボーリングはできません。

スリーブを入れ替え、88mmに仕上げます。

510ccですね。

 

 

超音波で洗浄します。

 

 

ピストンはワイセコの88mm。

圧縮は低めです。

 

 

カムはノーマルでしたが今回はST1を使用しました。

 

 

 

エア抜きをきっちりとして始動です。

慣らし頑張ってください。

 

・・・で慣らしも無事終わり、快調に走っていましたが・・・。

続きがあります。

また気が向いたときにでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR500 18インチH型リムとセラコート

 

今回のカスタムはSR500のホイールリム交換です。

交換ついでに錆びたハブを綺麗に、部品も交換しながら組んでいきたいと思います。

 

 

まず分解。

ベアリングなども外して洗浄します。

 

 

 

ピカピカのHリムに交換しますので、ハブの錆が気になります。

 

 

 

 

ウェットブラストします。

 

 

 

綺麗になりました。

これにセラコートのクリアを塗っていきます。

 

 

 

 

セラコート乾燥後、組んでいきます。

ベアリングを圧入、新品のスポークを使用します。

 

 

ドラムパネルは内側もウェットブラストで綺麗にします。

 

 

ついでの作業ですが、このギアの部分を分解して清掃するだけでも価値があると思うのです。

 

 

オイルシールも交換しました。

この部品わざわざ外してまではなかなか交換しません。

 

 

 

というわけで完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR500 エンジンOHと522ccボアアップ、配線処理も

 

今回はギア抜けがするSR500のエンジンOHです。

後半に記述しますが配線処理もします。

 

 

 

話を聞いていると、ミッションやフォークが摩耗していると感じましたので分解することになりました。

オイル管理が悪く、ミッションが摩耗しているなら他の部分も同様に摩耗している可能性がありますので、しっかりと計測しながらOHしたいと思います。

オイルは少ないですが、どれくらいの期間や距離をかけてこの量なのか分かりませんので、比べるものがありませんのでここは深く考えません。

 

 

しかし、分解すると色々と分かってきます。

 

 

 

ミッションは想像通りの摩耗です。

 

 

 

綺麗になりました。これでもう安心です。

 

 

シール類、ベアリングなど交換し組んでいきます。

 

 

ピストンは89mm、522ccです。

 

 

 

シリンダーはボーリング&ホーニング後、超音波洗浄です。

 

 

 

 

 

 

OHはこれで終わりですが、ここから配線処理をします。

 

 

 

ハンドルも加工します。

 

 

 

使用しない配線を全て取り除きます。

最終的にこれだけになりました。

それでは慣らし運転頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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