SR400スープアップ【500化とOH】

今回のSR400のカスタムはドラム型SRのエンジンOHとスープアップ、塗装です。

塗装は高温で焼き付けるためバラバラにしないと塗ることができません。

お金はかかりますが自信を持ってお勧めできます。

 

 

クランクはSR500の純正を芯出しして使用します。

これにより67.2mmのストロークが16.8mmアップの84mmになります。

ボアが同じですので99.82cm3排気量がアップします。

 

 

 

クランクを組みます。

ケースはセラコート仕上げです。

 

 

 

オイルシールやベアリングは製作した専用の工具で打込みます。

正確性や時間短縮のためにこういった工具は欠かせません。

専門店なら絶対にあるものですので一度拝見してみたいです。

まだまだありますので気が向いたら紹介します。

 

 

 

 

 

 

ピストンは輸出用の純正ピストンを使用します。

ボアが400と同じですのでシリンダーはそのまま使用できそうですがストロークが変わりますのでそのままでは使用できません。

 

 

ターカロイ鋳鉄でスリーブを製作。

 

 

 

これで上から下まで同じクリアランスのシリンダーが出来上がります。

 

 

ピストンを組みます。

 

 

 

シリンダーヘッドはバルブシートをカットし摺合せを行います。

チューニングした場合はバルブの外側に当てる場合もありますが基本はセンターに当てています。

 

 

 

腰上も同様にセラコート仕上げです。

フィンを研磨し仕上げています。

 

 

 

カムシャフトはストックを使用します。

カムチェーンは少し伸びがみられましたので新品に交換します。

 

 

 

 

カバー類はパウダーコートのクリア仕上げです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから。

フォローお待ちしております。

instagram1

SR400 カスタムオーダー トラッカー

今回はカスタムオーダーで製作したSR400を紹介します。

 

 

 

フルカスタムオーダーですので全バラシから組み立ててあります。

フロントフォーク、ホイール、ドラムハブ、スポークは全てパウダーコートで処理。

OHして組み立てます。

 

 

 

 

フレームはループ加工後、ブラスト処理で完全に塗装と錆を剥離した後パウダーコートです。

エンジンハンガーやスイングアームなどの小物も全てブラストで剥離後パウダーコートで処理します。

シートも希望に合わせて張り替えました。

 

 

 

 

エンジンはOHし、セラコートとパウダーコートでブラックに仕上げました。

ステンレスのボルトは錆びないため魅力的ですが、エンジンのトルク管理が必要な箇所では使用しません。

純正品や同等以上の強度ボルトで組み立てます。

 

 

 

車検に必要な最低限の電装品のみでハンドル周りをまとめました。

 

 

 

 

以上SR400カスタムオーダーの紹介でした。

お客様の想いを形にするために僕たちの想いを詰め込んであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから。

フォローお待ちしております。

instagram1

1 2