1982 SR400

1982 SR400

1982 SR400 スポーク限定モデル

当時SP(キャストホイール)が不人気だったSRは1982年にスポーク限定としてこのSRを発売します

ちなみに1978年最初期はスポークだったのですが

 

1984年のサンバースト、1992年のミヤビマルーン、1995年サンバースト、1998年初期型カラー+東京スペシャル・・・・その後25周年、30周年、ヤマハ50周年と続く

これらは知っている人も多いと思いますが1982年スポーク限定は知らない人も多いと思います

 

これが大人気で翌年からSRは全てスポークホイールとなったのです

 

 

1982 SR400

1984年までのSRは【初期型】と呼ばれ、皆さんご存知の初期型ディスク、ナロータンクなど希少なパーツがたくさんあります

しかしもっと希少なパーツがあるのです

 

まず1978年SR500と1982年SR400のみに採用された【ワイドハンドル】

まるでトラッカーハンドルです

 

 

1982 SR400

フロントマスターシリンダー

このタイプが採用されているのは1982年までです

なかなか綺麗な状態で残っていることはありません

 

1982 SR400

ウインカーも違います

このタイプも1982年まで採用されていました

翌年からシャフト部がラバーでできたウインカーになります

ヘッドライトはシールドビームでランプが切れたらレンズごと交換しなければいけません(1982年まで・・翌年からH4のバルブになります)

ライトステーはウインカー専用の穴がありません

ヘッドライトと一緒に固定します(1982まで)

ステム部に装着されたリフレクター(1982まで)

フロントフォークダストシール(1984まで)

 

1982 SR400

このシートが採用されたのも1978年SR500と1982年SR400のみ

ワイドハンドルとセットだったんですね

 

他にもあります

オイルフィルターカバーの文字が違っていたり・・・

テールの蓋が無かったり・・・

タンデムバーの荷物フックが無かったり・・・

カムチェーンテンショナーのカバーが白?だったり

ピポットシャフトのグリス注入穴が無かったり

えっ?もういいって?

 

この車両は店に置いてあります

今とほとんど同じSRなのに旧く見えるんですよ

ワンオーナー、タイヤも当時モノです

また見に来てくださいね