SR400 エンジンOHとスープアップ

今回はドラム型SR400のエンジンのOHとスープアップの作業を紹介したいと思います。

年数も経過しており腐食もありますので外観も綺麗にしたいと思います。

 

 

フレームから下ろしたエンジンです。

27年前のエンジンです。

 

 

 

分解します。

スタッドボルトももちろん交換しますが外せない時がよくあります。

力任せに外そうとするとシリンダーが最悪割れることがあります。

シリンダーを温め、ボルトピッチを広げてハンマーで一叩き。(一回だけ)

ボルトのピッチ部は見えませんが動いたことをイメージして潤滑油を入れて取り外します。

ほとんどのスタッドボルトはこれできれいに外すことができます。

写真手前右のスタッドボルトがその方法で外してあります。

 

 

 

シリンダーはスリーブを取り外し清掃します。

 

 

 

ウエットブラストで仕上げるパーツとガンコートで仕上げるパーツをそれぞれ違うメディアで処理します。

 

 

 

クランクケースはガンコート仕上げです。

ブラスト処理よりもガンコートよりも気を遣うのが残留メディアです。

様々な方法を試して現在に至ります。

 

 

OHと同時にスープアップも行います。

522ccになります。

 

 

 

シムはこのようにリング状になっていました。

深く手を切ってしまいました。

 

 

ミッションの年式適合や焼き付き、摩耗などを確認して組み付けます。

 

 

 

オイルポンプのオイルシールを交換します。

 

 

 

ケースカバーは電解クロムメッキです。

ピカピカが好きだけど磨くのが苦手な方、面倒な方、お勧めです。

 

 

 

メッキの厚みでノックピン穴の寸法が少し変わっていますので段付きノックピンを製作します。

 

 

 

ピストンはヨシムラの鍛造ピストンです。

 

 

ボーリングと面研加工をしたシリンダーです。

外観はウエットブラスト仕上げです。

 

 

錆びたスタッドボルトも綺麗になりました。

 

 

 

シリンダーヘッドはガンコート仕上げです。

 

 

ヨシムラのST1ハイカムを取り付けます。

 

 

ヘッドカバーはウエットブラスト仕上げです。

 

 

 

できあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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シャリ― フルレストア その後

少し前にシャリーのレストアを紹介しました。

色々と続きがあって記録の為にも記事にしたいと思います。

 

 

 

エンジンは88cc。

キャブレターはノーマル。

マフラーもノーマル。

ここだけ聞くとノーマルの外観にこだわりがありそうですがそうではありません。

【なんとなく】ただそれだけです。

 

キャブレターを交換しなかったのはアクセルケーブルの問題があります。

初期型シャリーのアクセルは特殊でスロットルボディがありません。

そういったところを気に入ってレストアしたのに交換してケーブルを変えるのはちょっと・・・。

さらに問題なのがシャリーはキャブレターを交換すると入るスペースが限られているためボディからキャブレターが飛び出すんです。

それもちょっと・・・。

 

 

キャブレターを交換しないとなるとセッティングするしかありません。

88ccですのでとりあえず20番程メインジェットを上げてスタート。

濃すぎて走らないので少しずつ下げて薄くしますが結局ノーマルのメインジェットでも濃いことがわかりました。

これはエンジンの圧縮が上がったことにより吸入負圧が増え以前よりもガソリンを吸い出す量が増えたことが原因です。

そこでノーマルより小さいメインジェットを注文し取り付けましたが一番小さくしてもまだ濃い状態です。

マニホールドをフライスで加工し少しでも吸入速度を変えようとしますがドンピシャにならず・・・。

ファンネルも製作しましたが・・・。

 

 

 

こうなればキャブレターのセッティングに合わせて他を薄くするしか方法がありません。

マフラーを交換ではなく加工します。

スチールパイプを曲げ、サイレンサー部分に規則的に穴をあけます。

 

 

サイレンサーはSRのエキパイで使用しているステンレスパイプを加工しました。

蓋もステンレスで製作します。

 

 

 

出来上がったのがこれです。

見た目はノーマルですがよく見ると・・・。

 

 

何かくっついてます。

 

 

始動すると明らかに調子が違います。

濃い症状はゼロに近くなりました。

力強く走ることに感動し興奮もつかの間、アイドリングの調子が悪いことに気付くのです。

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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