SR500 エンジンOHの苦労

エンジンOHの記事はよく書きますが今回は目立たない地味な作業を紹介したいと思います。

地味ですが技術的に難しく経験や閃きがないとできない作業です。

こういった作業は誰からも教わることはありませんので・・・。

またこれができないとOHとは言えないような気がします。

 

 

紹介するのはスタッドボルトとノックピンの取り外し作業です。

SRのエンジンにはシリンダーに7本、ヘッドに2本、ケースに4本のスタッドボルトがあります。

ほとんどは専用のプーラーで外すことができますが中には手強い奴もいるのです。

今回はケースのスタッドボルト(M10P1.25)とノックピンを見てもらいましょう。

 

 

 

46年経過しています。

今までの経験上、簡単に外すことができないことがわかります。

ケースのスタッドはここまで錆びないからです。(シリンダーはよくあります。)

 

 

これを外すにはまずケース側を温めます。

温めるというと優しい感じがしますが実際は炙ります。

温まることによってケース側(メス側)ピッチが拡がります。

そこでハンマーでスタッドボルトを叩いてピッチの固着を剥がします。

その後、スタッドにナットを溶接しインパクトレンチで緩めます。

 

 

 

少し動くことを確認したらハンドツールで緩みのかたさを確認します。

固着が酷いとケースのアルミが持っていかれることがあります。

その場合はまた作業方法が変わりますのでインパクトだけで緩めることはできないのです。

 

一番下まで錆が回っていましたがきれいに外すことができました。

 

 

次はノックピンです。

プライヤーでつかんで外そうとすると変形して円筒状ではなくなるためもっと外せなくなります。

ノックピンは軟らかいので固着している場合、外すことは難しいです。

 

 

今回はM8のボルトを溶接しインパクトで回して油を入れながら外しました。

 

 

ネジ穴とノックピンが滑らかに入るようにピン穴を清掃し完了となります。

色々な外し方がありますが一例を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR500 FCRキャブレター改、ヒーターの取り付け【の続き】

昨年にこんな記事を書きました。

SR500 FCRキャブレター改、ヒーターの取り付け

これはキャブレター(FCR)にキャブヒーターを取り付けした内容の記事になります。

寒い時期に約2カ月乗った感想というか報告をしたいと思います。

 

雨の日も余程でないかぎり乗っています。

キャブレター以外にも色々とテストをしています。

 

 

 

結果から言うと上出来で、寒い時の始動性や走行も非常にスムーズです。

ヒーターをしっかりと作動させると(といっても待つだけですが)加速ポンプ無しでもエンジン始動は一発です。

改良するなら取り付け位置をドレン付近ではなく、パイロットスクリュー付近がベストだと思います。

しかし今のままでも十分ですのでとりあえずこのままにしようと思います。

 

これを考えたのには理由があって、家の前で暖機運転ができる環境ではないということが一番にあります。

始動してすぐに低回転で発進するにはこれがないと不可能です。

 

そういえばここ2日ほど帰宅時は外気温が10℃を越えていたのですがヒーターは作動していませんでした。

文句なしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400 ハンドル交換、配線処理など

寒い日が続きますね。SRで通勤していると時々滑ることがありドキドキします。

しかし春までもう少しです、仕事もペースを上げて頑張りたいと思います。

 

SNS時代の中、こんなブログを楽しみにしてくださっている方々、いつもありがとうございます。

もう少し頻度を増やしたいところです。頑張ります・・・。

 

さて今回はSR400のハンドル交換の記事になります。

よくあるカスタムの一つですがスイッチなどを交換してスッキリさせる場合それなりの手間がかかります。

いつもの作業になりますが紹介したいと思います。

 

 

ウインカーのみ交換されたSR400です。

 

 

 

 

タンクを外します。

こんな感じはよくありますので気にならないです。

どうせ綺麗になりますから。

 

 

 

純正のワイドハンドルのウエイトを外します。

ハンドルの中に配線を通すのですがウエイトが大きくて配線が通らないためです。

 

 

 

ハンドルを少し切ってウエイトを取り出しますので切った分戻します。

少し長めに旋盤で製作してウエイト代わりにします。

 

 

センターにM6のボルトが取り付けできるようにしておきました。

 

 

 

反対側は切っていませんのでボルト穴だけ加工したインナーを仕込みます。

 

 

 

配線を通すことができるようにハンドルに穴をあけました。

 

 

配線を通します。

 

 

ミニメーターはカラーを製作して位置を決めて取り付けします。

 

 

 

 

小さいヘッドライトに配線は入りませんので加工します。

 

 

 

 

最終的に配線はこれだけになります。

 

 

これも製作しました。

ミラー穴のボルトです。

 

 

 

バーエンドも製作しました。

 

 

ハンドルに加工したのはその為のボルト穴です。

 

 

 

 

 

最終的にこのようになりました。

右側からは配線が見えないようにしてあります。

 

 

 

スマホのホルダーはステムナットを加工して取り付けができるようにしました。

ハンドルに色々取り付けるとせっかくの作業が意味ないような気がしまして・・・。

これで作業は終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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