夏休みとツーリングのお知らせ

 

ツーリングのお知らせです。

9月9日(日)にツーリングを行います。

 

参加ご希望の方はツーリングのお知らせのページから教えてください。

メールアドレスの記入がありますが、そのアドレスに行程表などをお送りします。

 

よくわからない方は連絡ください。

適当にのんびり参加してくれたら大丈夫です。

 

 

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしたか。

今年は本当に暑いですね。

 

 

僕はですね。

カブ登山しました。(カブで登ったんじゃないです。登山口までですよ。)

 

沢登りしました。

 

 

それくらいです。大したことはしていません。

関係ないですが最近、近所で行ったことがない場所があって、そこで風に運ばれる樹液の匂いを感じたんです。

クワガタは木を見て採るんじゃない、と僕を育てた達人の言葉を思い出しながら、夜に雑木林に入っていきました。

 

お、いるいる。

昔、達人と数えきれない程クワガタを捕まえましたが、カブトは数が多すぎて一回も捕まえたことがありませんでした。

※ここからの写真は苦手な方のために小さくします。

 

ノコ(中型個体)と

 

コクワと

 

ミヤマと

 

ヒラタと

 

メス3種盛(笑)

ミヤマ、ヒラタ、コクワ

 

同じ場所でコンプリート(メジャー4種の)目指しましたがノコのメスだけいませんでした。

ヒラタは洞から引きずり出しましたけど、他は普通に捕まえました。

 

そうそうこれ知っている人少ないんじゃないですか・・。

コカブトムシ♂

ほら角あるでしょう。

 

 

メスは家で写真撮って子孫を残してもらうためにリリース。

ヒラタは一番好きですが同じ洞にメスも見えたのでリリース。

今は家で8匹くらい飼っていますが、もうすぐ返しに行きます。

クワガタは山から借りるもの。

あの頃夢中になった自分を思い出させてくれた昆虫に感謝です。

 

 

虫好きのお客さんとの話ってすごく盛り上がります(笑)

また好きな人教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックはこちら。

マニアックな方々からのいいね!をお待ちしています。

 

インスタグラムはこちらから。

フォローお待ちしております。

instagram1