XS650Eの車検と整備

 

今回はXS650Eの車検と整備です。

僕のXSと同じ型ですね。

 

 

色々な所から色々なものが漏れているのですが、古い車両はある程度は仕方がないと考えます。

しかし、どこから漏れているのか知っておかないと上手く付き合うことができません。

 

 

まずブレーキと、フロントフォークのオイル漏れ。

これに関しては漏れている箇所を特定したら直したいと思います。

ブレーキはホースから、本体から漏れています。

 

 

 

キャリパーを分解。

 

 

 

XSのキャリパーは鉄でできており、錆びてきます。

錆が進行するとOHしてもシールに傷が入り、また漏れてきます。

錆を取るためにウェットブラストで洗浄します。

 

 

セラコートで塗り直します。

 

 

錆びたピストンは新品、シールも全て交換して、油の染み込んだパッドも交換します。

 

 

次はフロントフォーク。

 

 

 

これもインナーチューブが錆びていますので、交換します。

高い部品ですがあるうちに交換した方がいいです。

 

 

 

よくバールやタイヤレバーのようなものでシールを外す場合がありますが、フォークシールはプレスで抜くものです。

特にXSのアウターチューブはシール圧入箇所のアウターの厚みが薄く、レバーなどをかけると腐食もあるために割れてしまいます。

この車両も小さなクラックがありましたので、丁寧にプレスで抜きました。

 

 

これも内部の腐食がひどく、ウェットブラストで洗浄しました。

 

 

次はエンジン下部からのオイル漏れです。

ここは自分のXSでもよくわかっているのですが新品のドレンガスケットに交換しても漏れてきます。

ただ、他にも漏れているかもしれません。一度洗浄して調べます。

 

 

オイル交換と同時にドレンガスケットは当然としてストレーナーのガスケットとフィルターも交換します。

 

 

これで漏れがなくなりました。

・・・がしかし、何日か後に漏れているではありませんか。

ジェネレーターの中からです。

 

 

コイルを外すと、ケースから漏れています。

液体ガスケットで固められていますね。

 

 

今回ここを直すとエンジンをOHすることになりますので、予算的にかかりすぎます。

とりあえず次回に修理をすることにしました。

このようにわかっていると次やるべきことが明確で、予定も立てやすいです。

 

このカバーはスプロケットカバーも兼ねています。

後ろのスプロケットとチェーンはひどいものではなかったので安心していましたが・・・。

 

 

 

オイル漏れを探すためにカバーを外さなければ、わからなかったでしょう。

後ろのスプロケットとチェーンだけを交換したことがあるとのことで、なるほど合点。

 

 

 

サイズは530。

耐久性のあるチェーンを一度勧めたのですが・・・。

上の写真の通り、XSにはハブダンパーがありません。

チェーンの力は全てここにかかります。

この時チェーンが強いと恐らくハブが割れてしまいます。

弱いチェーンが伸びてくれることによってハブをまもると思い、ノンシールをお勧めしました。

 

 

ホイールベアリングも交換。

クランクベアリングのような大きさです。

 

 

フロントも交換しました。

 

 

 

 

この後、無事に車検も終わりました。

旧車に乗り続けることは大変ですが、少しでも手助け出来てよかったです。

 

 

 

今回XS1と同時に整備したときもあり、比較できて面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックはこちら。

マニアックな方々からのいいね!をお待ちしています。

 

インスタグラムはこちらから。

フォローお待ちしております。

instagram1