SR400からSR500へ OHとスープアップ

 

今回のSRは400ccからクランク交換で500ccに、ピストンは純正87mmですが少し圧縮の高いものを使用します。

 

中身も当然ですがセラコートとパウダーコートで外観も綺麗にしていきます。

 

分解後、クランクケースをセラコートします。

 

 

 

ケースにベアリングを圧入、組み立て開始です。

 

 

 

 

ピストンの大きさは変わりませんので、ターカロイでスリーブを製作。

面研、ボーリング、ホーニングを行います。

 

 

 

 

超音波洗浄します。

 

 

 

圧縮は9くらいになる87mm輸出用のピストンです。

 

 

シリンダーボルトはエンジンが丸ごと塗られていましたのでこのような感じです。

 

 

ウェットブラストしました。

 

 

 

スタッドの取り付け。

当然新品を使用します。

チェーンガイドも新品です。

シリンダーはケース同様にセラコートです。

 

 

バルブシートカット、ポートも清掃して美しいです。

 

 

カムチェーンは新品です。

今回カムシャフトはノーマルのまま。

状態は良かったのでそのまま使用しました。

 

 

最後の締め付けです。

 

 

出来ました。

ヘッドもセラコートですがヘッドカバーはツブツブパウダーコートです。

なかなかお洒落なエンジンです。

 

 

 

カバー類もツブツブパウダーコートで仕上げました。

同じブラックですがこの質感の違いがとてもかっこいいです。

 

 

 

フィンは研いでアルミ地を出しました。

SRにはよく似合います。

 

 

というわけで完成しました。

慣らし頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400 中古車情報

 

久々の中古車情報です。

 

 

今回はSR400の初期型、1983モデルです。

400の初期型は数は多いですがオリジナルとなると探してもなかなか見つかりません。

程度が良い車両となると尚更です。

というわけで1983モデルSR400の画像や動画はこちらからどうぞ。

SR400 1983初期型 オリジナル

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400からSR522 OHとスープアップ

 

今回のSR400は500の新品クランクを組み込み、ボアを89mmに拡大。

522ccへとスープアップします。

目的はあくまでもOHですので、しっかりと計測、組み上げたいと思います。

 

分解し、バラバラになった自分のSRを見ると綺麗にしたくなりますよね。

クランクケースはそのままに、腰上をガンコートで塗りたいと思います。

 

元の写真を忘れましたが驚くほどに綺麗になりました。

 

 

 

ケースは清掃、時間をかけて清掃をしていると合わせ面の傷や凹みなどを発見できます。

時間はかかりますがいいことばかりです。

 

 

 

いつも通りですが組んでいきます。

シフトフォークに一部傷があり交換しました。

ミッションは良好です。

 

 

今回のピストンはヨシムラ89mm。

 

 

 

 

綺麗になったポート。

綺麗になった燃焼室。

綺麗な当たり面のバルブシート。

組む側としても楽しく仕事ができます。

 

 

 

 

 

今回はカムはノーマルです。

カムチェーンの交換。

 

 

 

慣らしが終わるのが楽しみですね。

それでは頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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