ピストンスラップ

SR400ピストン

 

純正ではほとんど見ませんがチューンエンジンではスラップ音が発生しているものが少なからずあります

スラップ音とは打音のことですがノッキングとは違いサイドスラストによるピストンの首振りの音です

原因は写真のようにピストンの傷、シリンダの偏磨耗だけではなくコンロッドの磨耗によるものもあります

このエンジンはオイル管理はしっかり出来ていたようですが・・・回しすぎかな

・・・触ったことがないエンジンですのであくまで推測ですけど

 

 

 

腰上組み立て

仕様変更して組み直しました

ハイカムに強化バルブスプリング

 

始動した瞬間が何とも気持ちがいいです

塗りたてのタンクを載せた瞬間の感覚に似ています

 

 

 

 

418ccのリンクルシリンダー

ワイセコ89mm 418cc

5/100クリアランスのリンクルペイントシリンダー

どんなエンジンでもそうですが組み立ての際に各部計測、次回分解の時に消耗傾向がわかりやすく対策も容易になります

使用可能な部品、不可能な部品は目で見て明らかなものもありますが計測して初めてわかるものも多いのです

SR400からSR418へ

SR400からSR418へ

SR400からSR418へ

SR400からSR418へ

SR400からSR418へ

SR400からSR418へ

作業中の写真はなかなか撮りにくいですが皆さんにもっと色々載せてくださいよとお言葉を頂いておりますので頑張りたいと思います

ペイント色々

ブラック+ブルーパール

SR400 ペイント

SR400 ペイント

ブラック+グリーンパール

SR400 ペイント

キャンディブルー

SR400 ペイント

キャンディ ライムゴールド

SR400 ペイント

ディスクローター リンクル+フローティングピン ガンコート

SR400 ペイント

ディスクローター ガンコート ガンメタ

SR400 ペイント

1 285 286 287 288 289 428