ガンコートについて

ガンコートについて色々問い合わせを頂いておりますが少し説明をしたいと思います

ガンコート

ガンコートは非常に硬く強いコーティングですが塗膜が非常に薄いため下地がモロに出ます

ですのでブラスト作業が必須になります

強いから何でもガンコートというわけにはいかない理由はここにあります

まず金属にしかできません(アルミ、鉄、ステンレス何でもOK)

滑らかな仕上がりが必要とされる箇所にはできません(外装、タンクなど)

外装はウレタン塗料で仕上げます

塗膜を厚く出来るため細かな傷や下地の凹凸を埋めることが出来るのです

ガンコートはそれができません

上の写真のようにフロントフォークアウターはガンコートがお勧めです

飛び石、オイル、フルードにも強いので長持ちします

凹凸は埋めることができませんが純正らしい仕上がりが出来ます

半艶

これは外装を半艶で塗装したものです

艶消し剤を混入させて艶を落としていきますのでどんな色でも艶消しができます

細かく色や艶などを調整できるのがウレタン塗料の魅力です

キャンディカラー

キャンディは色のとまりが難しく私もまだまだ勉強中です

どのような色があるのか少し紹介します

オレンジはお客様にも好評でなんか嬉しいですね

 

 

 

タンジェリンオレンジ

SR400 ペイント

 

 

 

スパニッシュゴールド

SR400 ペイント

 

 

 

 

ティール

SR400 ペイント

 

 

 

 

アップルレッド

SR400 ペイント

 

 

 

 

ライムゴールド

SR400 ペイント

 

 

 

 

コバルトブルー

SR400 ペイント

 

 

 

 

バープル

SR400 ペイント

 

 

 

このような感じです

こうして見るとライムゴールドもありだったかな・・って

 

モデルチェンジ2

ちょっと御披露目

珍しく細かい部分に拘りました

SR400 カスタム

SR400 カスタム

SR400 カスタム

SR400 カスタム

フロントフォークやスイングアームはリンクル塗装

タンクキャップやライトステーはガンコート

 

ここの拘りはインナーチューブにクランプしていないライトステー

整備し易く、見た目もすっきりです

 

後はヘッドライトリムのガンコートブラック

黒リムが似合うSR・・・

 

・・・え?そんなとこ?

そうです自己満足です

 

 

 

 

SR400 カスタム

NEWカラー

キャンディのタンジェリンオレンジ

外資系塗料ならではの発色の良さが素晴らしいです

 

 

 

SR400 カスタム

 

私は左右対称に心惹かれます

富士山とか・・・タージマハルとか(見たことないですけど)

全くは無理ですが極力近づけました

 

ドライカーボンのミラー・・・高かった・・・

振動で折れたら心折れるだけでは済みません

 

 

 

SR400 カスタム

 

ステアリングダンパーの移設

晩御飯を食べながら数時間考えました

SRでこの位置はまず見ないと思います

見た目も操作のし易さも気に入っています

 

 

今回のモデルチェンジで不要と感じたパーツは全て外しました

こんなにもあるのかと結構驚きました

 

 

他にも拘りはたくさんあるのですがこの辺で・・・

 

 

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