SR400から522へ スープアップとOH

今回はSR400のエンジンOHの作業を紹介したいと思います。

更に522ccへスープアップもします。

スープアップはOHが前提の作業となりますのでしっかりと組んでいきたいと思います。

 

 

2001年式SR400。

ドラム型が生産終了となりディスクモデルとして発売された最初のモデルです。

このころはTPSやイモビライザーの装着もなく、シリンダーやヘッドカバーにも塗装がされていません。

ドラム型の面影をほんの少しだけ残しているモデルといえます。

 

 

エンジン分解後、部品は分けて計測したり清掃したりします。

ここから部品注文、加工内容を決めていきます。

 

 

 

 

ボルト穴はブローだけでは綺麗に清掃できません。

毎回のことですが一つずつ清掃します。

写真にあるオイルポンプの裏側カバーの4本ボルトはエンジンの中でも手強いボルトです。

ガスケットがあるため必ず外しますが苦戦する場合があります。

 

 

 

ベアリングはプレスで圧入します。

それぞれのベアリングに合ったインストーラーを使用しますので正確に圧入することができます。

 

 

 

ミッションは良好ですのでそのまま使用します。

 

 

 

使用するピストンはバリ取りなどを済ませて、シリンダーと同時に超音波で洗浄します。

 

 

 

ピストンは鍛造の89mm。

 

 

 

バルブのシートカットと研磨とポートの清掃。

掃除はして損するところはありません。

 

 

 

やや緩めのエキゾーストバルブガイドも交換します。

これ・・・気付くのが少し遅くて時間がかかってしまいました。

すいません・・・。

 

 

カムシャフトはヨシムラのST1。

 

 

 

 

最後に新品のカムチェーンを取り付けます。

 

 

 

では慣らし運転頑張ってください。