SR400F.I マフラー交換とセッティング

 

IMG_0515

SR400FIのマフラーを交換したのでセッティングを行います。

FIですのでサブコンを取り付け、MAPの作成をします。

 

まずフルノーマルの状態でシャーシダイナモにて空燃比、馬力、トルクを計測します。

一定の負荷をかけてリアルな路面の状態を再現します。

IMG_0510

 

 

 

 

ノーマルの状態で後軸出力約23PS、トルク2.7kgf・m

下の線が馬力、上がトルクです。

空燃比は、すいません写っていませんが想像より濃い目でした。

IMG_0547

 

 

 

マフラーを交換、何もせずにそのまま計測します。

青がノーマル、赤がマフラー交換後です。

うーん・・・、パワーだけ見ると悪くないんですよね。

26PS、トルクも3.0kgf・m超えてきました。

しかし大切なのは何馬力出ているから凄いとかではなくて【比較してどう変化したか。】です。

 

空燃比は少しばらつきがみられるのでこれらを補正します。

IMG_0549

 

 

 

セッティングを行いますが、これがとても忙しいんです・・・。

IMG_0551

 

 

セッティング後、最終的にはこうなりました。

青がノーマル、赤がマフラー交換とMAP作成。

後軸出力29PS弱まで上がりました。トルクは3.35kgf・m。

これは想像よりいい数字です。

トルクが低回転からモリモリでノーマルの500なら加速で恐らく勝てるでしょう。

IMG_0548

 

 

このMAPはもちろんですがパワーを狙って作成しました。

楽しいのですが燃費が少し悪くなります。

というわけで、もう一つMAPを作成、サブコンに2MAP記憶させます。

ハザードスイッチは普段使用されていないということで、改造してMAPの切り替えを行えるようにしました。

OFF時は燃費MODE、ONでパワーMODE。

PーMODE・・・一応それっぽくしてみました。

IMG_0513

 

 

このPーMODEをONにするとアイドリング回転数が微妙に変化し、その気になります(笑)

ツーリングの時などはOFFでのんびり走って、ワインディングでON。

走行中でももちろんスイッチングできますので、高速道路でも普段はOFFで走行、ONで追い抜きを楽にすることができます。

 

色々遊べそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックのお知らせ

マニアックな方々からのいいね!をお待ちしています