SR400 カスタム紹介【スクランブラー】2

SR400のスクランブラーカスタムを紹介します。

何回かに分けて紹介し、カスタム内容を余すことなくお見せします。

 

 

 

 

フロントホイールは19インチ。

センター部をパウダーコートでブラックにしたホイールは雰囲気のあるH型リムです。

形の好みからフロントはタカサゴのH型リム、リヤは後述しますがアクロンを使用しました。

 

パウダーコートした初期型のハブを使用しステンレススポークをワンオフで製作しました。

ディスクローターはサンスター製、社外品は高性能なものが多い中、ソリッドタイプのディスクローターを選ぶことができるのはありがたいです。

 

ブレーキキャリパーは80-90年代のヤマハ純正品(スミトモ4P)を流用。

OHし、セラコートでブラックに焼き付けました。

キャリパーサポートが雰囲気に合わないので社外品ではなく流用を選びました。

 

 

 

 

リヤホイールは18インチ。

アクロンの特徴的なH型リムを使用しました。

 

同じくパウダーコートしたハブはTDR250用を流用。

それに合わせてステンレススポークをワンオフで製作。

リヤディスクはサンスター製。

 

そして前回紹介したマフラーに続き、キャリパーの取り付けが苦労したカスタムの一つになります。

フロントと同じく当時のヤマハ純正品をOHし流用(スミトモ2P)。

これを純正のスイングアームに取り付ける為にサポートを製作したのですが上手くいかず苦戦しました。

ブレンボキャリパーであれば取り付けは比較的簡単ですが純正流用に拘ったため、夜な夜なフライス盤を動かし続けました。

 

 

 

 

続きます。