SR400エンジンのフルOH 其2

SR400エンジンのフルOH 其1 続きです。

洗浄を済ませていよいよ組んでいきます。

クランクはシャフト部が少し痩せていたので中古の良品と交換します。

400のクランクですが芯出しをおこない最善の方法で組み立てます。

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ミッションは一部のギア、シフトフォークを交換しました。

SRは比較的強いようですが使用方法によっては著しく摩耗する場合もあり注意が必要です。

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シリンダーはスリーブを製作。

必要に応じて面研をおこないます。

冷却後は寸法が変化しますので何回も繰り返しチェックし仕上げていきます。

部品を新品に交換することがOHではなくて、最善の組み方をすることがOHの定義です。

すいません、この定義は一般ではなく私の定義です。

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純正部品を、DLC,WPC,TAFFLAT処理。

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WPCは残留メディアがあります。

シリンダーと一緒に超音波洗浄して取り除きます。

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ピストンの組み付け。

スタッドボルトも取り付けます。

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痩せたバルブは交換します。

シートカットをおこない当たり幅も規定値以内に仕上げます。

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ガイドも交換します。

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カムチェーン、スプロケットも全て新品に交換します。

テンショナーやガイドも交換しましたので、カムチェーン周りは全て新品になりました。

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キックインジケーターのカバーを新品に交換します。

窓からオイルが漏れてきますので定期的に交換が必要です。

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ヘッドが組みあがりました。

車体に載せた後、クラッチを組み立てます。

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いつもならここで作業は終わりですが今回は少し続きます。

ノーマルのフライホイールを軽量化します。

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痩せすぎは禁物です。

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160g軽量化。

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慣らし中ですので回すことはできませんが、試乗した感じでは軽く回る感じがありました。

軽くしすぎると乗りにくいのですがこれくらいならレスポンスがよくなったと勘違いできるくらいではないでしょうか。

 

それでは今回のOHはこれで終了です。

慣らし頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR500スイングアームの交換

 

今回はSRにXJRのスイングアームを取り付けます。

ノーマル比2cmロングで取り付けます。

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必要なカラー類、トルクロッドをジュラルミンで製作しました。

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セラコートとガンコート。

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スイングアームはパウダーコートです。

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カッコよく仕上がりました。

既に17インチで、ブラックでパウダーコートしてありますので自然にまとまります。

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軽量化のメリット

 

軽量化に勤しむ方が多くはないですがいます。

サーキットでのタイムを早くするにはどうすればいいのでしょうか。

エンジンのパワーを上げて早くする方法。

ブレーキを強化してマシンコントロールで早くする方法。

他にもありますがこれらはいかにもわかりやすい方法です。

 

そしてわかりにくいですが確実に早くする方法があります。

軽量化です。

一気に10kgとか軽量できたら、体感もしやすいと思うのですが現実はそうではありません。

ダイエットと同じです。

しかしバイクはリバウンドしません。

 

軽量化は最初はコスパがいいのですが次第に悪くなり、チタンボルトなどに手を出し始めたら末期症状です。

 

さて・・・。

今回はTWのホイールカラーをジュラルミンで製作します。

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これでおおよそ100gの軽量化。

お次はディスタンスカラー。

TWは異常に長いです。

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ノーマルのスチールの重さは

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製作したカラー

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320gの軽量化。

カラー類は腐食を防ぐためにガンコートで着色しました。

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更にどこかで手に入れたらしいアルミのスイングアームを取り付けるようですので、フックを付ける為の溶接をします。

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溶接するので5000番台でカラーを製作しました。

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これらで大体2kg程軽くなるそうです。

コスパは悪いと思いますが、色々製作してお手伝いしたいと思います。

私もレーサーのエイプを次サーキット行くまでにごっそり軽量化したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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