SR400 エンジンOHと500化 其2

SR400 エンジンOHと500化 其1 続きです

 

今回ピストンは500純正を使用します

ハイコンプになりませんので【レギュラーガソリンで大丈夫お財布にやさしい仕様】です

500のピストン品番1E6はXT500の型式です

SRで今でも1E6とか583とか使用されていると何か嬉しくなりますね

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400を500にするわけですからボアは同じ

クランクを交換するだけで500になるのはSR乗っている方ならご存知の通りです

しかしクランクを交換しただけではどうでしょうか

500になるとストロークが増えますのでピストンが今まで以上にもぐります

つまり使われていた部分と使われていなかった部分に段差があるのです

段差を無くすためには一番拡がっている部分に合わせてホーニングしないといけません

 

なるほどホーニングして全て同じ寸法に仕上げて完成・・・

じゃないんですね

一番拡がった部分に合わせるとピストンクリアランスが広すぎるんです

純正のピストンは寸法に個体差がありますので一概には言えませんが結局スリーブを入れ替えないといけません

ちなみに最初に述べた段差がある状態でも500として普通に走行できます

ホーニングして寸法合わせてクリアランスが広い状態でもリングさえ新品にしたらオイルが上がることなく普通に走るでしょう・・・しばらくは

 

500にするだけでもこのように色々あります

どれが一番最適なのかは分かって頂けたと思います

 

 

ピストン寸法に合わせてスリーブを製作、ボーリングします

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超音波洗浄にて鉄粉の除去とガスケット面の完全脱脂を行います

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シリンダーの取り付け

スタッドも取りつけます

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ヘッドも最低限の作業はします

シートカットとラッピング、シール交換

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新品チェーンを付けてヘッドカバーを取り付けて終了です

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フレームに積んでから仕上げの作業です

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出来上がりました

慣らし頑張って頂きましょう

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キャリアの製作など

納車整備

暑いです

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キャリア製作

キャンプ仕様

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パウダーコート仕上げ

何でも積めそうです・・・

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先週の休み、久々の3000m超

長野まで日帰りです

富士山もそろそろ世界遺産人気は落ち着いたんでしょうか?

日帰りで登りたいです

山としての魅力は薄いですがあの高度はほかの山では味わえません

3500m位から空気がいいんですよ

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SR400 エンジンOHと500化 其1

今回はSR400エンジンOHと500化のスープアップメニューです

OH(オーバーホール)の定義とは何でしょうか

エンジンOH済、とか中古車で表記があったりします

シリンダーからオイルが滲んでいてガスケットを交換しただけでもOH済って可能性もあります

要は開けて組み立てたらOHってわけです

いや・・・違いますよね、そう信じたいです

 

 

昔当店で購入していただいたSRです

距離も6万キロを超え500化とOHをすることになりました

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バラバラにするのは一瞬です

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500クランク

芯出しと計測

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すべてのベアリングを交換します

ひと手間かけてから組み込みます

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ミッションもOHします

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クランクイン、ミッションイン

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で、ケースを組んで腰上前に一休み・・・

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