XS650のこと

以前ブログでバイクを探していると書きました

結構聞かれますので言いますがXS1とXS2です

理由はたくさんあるので割愛します

XSシリーズはXS1に始まりXS1-B、XS2(XS650E)、TX650・・・と進化します

なぜXS1とXS2なのか・・・面倒なので省略します(笑)

 

探しているのはボロボロでもいいからオリジナルの車体

当時を色濃く残した車体を自分でレストアしたい

今回手に入れたXS2は昭和50年代に車検が切れた状態でした

IMG_9519

 

 

レストアは好きです

自分の技術も試せて更に技術が上がりますので

 

作業記録はWORKからどうぞ

夜にコソコソ作業していますのでなかなか進まないかもしれません

 

SR400から522スープアップとOH 其3

SR400から522スープアップとOH 其2 続きです

 

 

ピストンの組み付け

最近各メーカー値上がりが凄いです・・・

FCRももうすぐですよ・・・

SR400 チューニング

 

 

 

同時にボーリング済みのシリンダーを超音波洗浄します

SR400 チューニング

 

 

 

シリンダー、スタッドボルトの取り付け

SR400 チューニング

SR400 チューニング

 

 

シリンダーヘッド

ガイドの入替やシートカットも行います

SR400 チューニング

 

 

 

ヘッド、カムシャフトの取り付け

カムはノーマルです

SR400 チューニング

 

 

ヘッドカバーを取り付けて完成です

SR400 チューニング

SR400 チューニング

 

 

 

クラッチの取り付け

プッシュロッドなども新品に交換します

SR400 チューニング

 

 

カバーはそのままです

錆びた腰上が美しくなりました

SR400 チューニング

SR400 チューニング

 

 

今回もまたやりがいのある仕事をありがとうございました

 

スロットルの加工

SR500スロットルの加工

以前にも書いたことがありますがキャブレターを交換するとハイスロになりすぎてしまうという罠

キャブを交換したのでハイスロに・・・と更に開度を狭くしてしまうこともありそうです

 

今回はノーマルのスロットルパイプを

IMG_9450

 

 

加工します

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これだけで開度は倍になり乗りやすくなります

一番上のラインが全閉時

ノーマルの全開ラインから改の全開ラインまで約倍の開度となります

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関係ないですが今欲しいバイクがあるんですよ

ここまで欲しい気持ちになったのは200ラリー以来かもしれません

しかも2台・・・

2台といってもSR400、500みたいな感じの違いです

いや、モンキー、ゴリラか・・・

Z1、Z2か・・・いやそんないいものでもないか

2台共手に入れるつもりですがなかなか見つかりません

 

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