SR400から500へスープアップとOH 其1

 

今回のスープアップはこのような状態から始まります。

簡単に説明しますとシリンダーのスタッドボルトが1本が折損、もう1本は取れないといった状態です。

DSC09932

 

 

 

エンジンをおろした状態です。

DSC09935

 

 

 

このまま分解します。

これでやっとスタッド抜き作業にかかれます。

DSC09937

DSC09938

 

 

これで安心です。

どうしても錆びやすい場所ですので定期的に交換したい部品です。

取れなくなってからでは手遅れです。

DSC09945

 

 

 

なかなかやりがいのあるエンジンです。

見た目も中身もピカピカになって頂きましょう。

DSC09969

 

 

 

消耗したシリンダー。

ピカピカです。

当然ですがスリーブを入れ替えたりボーリングするわけなのでわざわざこれを計測することはただの手間でしかありません。

しかしこれを計測することに意味があります。

一体何万キロでシリンダーがどれだけ摩耗するのか、今までの蓄積したデータと違う場合、なぜなのか。

オイル管理や走行状態、メーターの改竄、色々わかるわけです。

例えばメータの距離が1万キロとして分解したときに推定5万キロのエンジンだったとしても私は伝えることはしません。

今からの作業を精一杯することが私の仕事だからです。

過去にケチ付けるのが私の仕事ではありません、第一建設的ではありません。

計測することの意味は私にとってデータの蓄積です。

 

でも聞かれたら答えますので気になる方は聞いてください。

DSC09943

 

 

 

さて外観もなかなかのエンジンですので綺麗にするために洗浄します。

これが本当に丸一日かかるんですよ・・・。

楽できる方法を教えてほしいです。

ブラストもありますので4回洗います

超音波もします。

DSC09942

DSC09967

DSC00001

 

 

 

腰下や一部腰上はパウダーコート仕上げ。

見違えます。

IMG_0010

IMG_0008

 

 

シリンダーはセラコート。

実際は写真より暗めのガンメタです。

IMG_0012

 

 

 

ヘッドも同じくです。

IMG_0013

 

 

 

ようやく組めます・・・。

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックのお知らせ

マニアックな方々からのいいね!をお待ちしています

 

中古車情報

 

中古車情報です

SR500 ドラム最終の2000年式 ノーマルです

距離は14500キロ

 

車体価格 ¥598000

興味のある方はお問い合わせください

よろしくお願いします

IMG_9979

IMG_9997

IMG_9980

IMG_9981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックのお知らせ

マニアックな方々からのいいね!をお待ちしています

 

ミニでサーキット

 

※これは昔の記憶を辿って書いています

 

友人との何気ない会話

【エンジンは全く同じ仕様でサーキットを走ったら俺の方が速い!】

『いや俺やろ!』

【片手で勝てるわ!】

『目つぶっても勝てるわ!』

【もう俺自分の足でもええわ!】

『・・・』

というわけで始まりました戦いが

 

 

SRが一番良かったんですが気軽に足を運べるサーキットがないのでエイプ(ドラムの50です・・予算の都合で)になりました

 

エンジンを組むところから始まり、セッティングなど、同じシングルエンジンなので得るものもあるだろうという目論見もあります

 

 

閉店後早速作業を開始します

エンジンは一番安かったデイトナの80ccキット

キャブも付いていてお得なセットでした

DSC_0079

 

 

 

この時からすでに戦いは始まっていた・・・

DSC_0080

 

 

 

 

店にあるSRのパーツを使用して簡単に製作

レーサーは飾りじゃないんです、走るためだけのモノ

いや・・・多少はかっこいい方がいいですけど・・

 

ではマシンの紹介です

左 友人の納豆号

右 私のつぎはぎ号

IMG_9995

 

 

 

マフラー、ステップ、シートなど・・・オールハンドメイド(笑)

IMG_9997

IMG_0003

 

 

47とは・・・

このエイプでの目標タイムです(近畿スポーツランドで)

この目標タイム、後悔することになります

IMG_9999

IMG_0002

 

 

 

友人のブレーキは・・・

コンロッドです(笑)

喜んでくれました

IMG_0005

 

 

 

キックスタート時はこのように・・・

IMG_0008

 

 

 

とりあえず1回目の走行

シェイクダウンです

目標は50を切ること

セッティングを出すこと

・・・などすることはたくさんあります

 

 

 

色々試しましたが50切れず・・・

BEST 50.030

2017y09m26d_164644671

 

 

近スポではCBR250が化け物みたいに見えます

そして実際速い

邪魔だったと思います(笑)

上手な人は抜き方も上手いです

2017y09m26d_164544206

 

 

 

ちなみに友人は52秒でした

しかも私が最後に借りて出したタイムが本日のBESTだったという・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックのお知らせ

マニアックな方々からのいいね!をお待ちしています

 

1 148 149 150 151 152 438